

ぐるぐる大作戦!の使い方 1 写真を動かすまで

「ぐるぐる大作戦!」は、顔写真を読み込み、表情をシミュレーションするソフトウェアです。
こんな特徴があります。

・顔写真の表情を、笑顔、悲しい顔、怒っている顔など、お好みの表情に修正、変化させることができます。
 リアルタイムに表情を変化させて鑑賞することができます。

・デフォルトで13種類もの表情が設定されています。
 表情を自分好みに修正したり、新たに表情を作成することもできます。

・1枚の顔写真から、表情を修正した静止画を保存したり、表情がくるくる変わる動画を作成できます。

・操作は目と口の位置をマウスでクリックするだけ。とっても簡単です!


詳しくはココ↓
ぐるぐる大作戦! ベクター新着ソフトレビュー

シリーズでその使い方をご説明します。
今回は、画像を読み込んで、表情を動かすまでを説明します。

レモンちゃん: 博士!今日はいよいよ「ぐるぐる大作戦!」の使い方について説明していただきます。よろしくお願いしまぁす!

ぐるぐる博士: うん、まかしといて!

レモンちゃん: まずは、ソフトウェアを起動しますね。アイコンをだぶるくりっく!えい!

ぐるぐる大作戦!初期画面


        博士、「画像ロード 」「プロジェクト読み込み」と二つのボタンが出てきました。


ぐるぐる博士: 「画像ロード 」は、最初に画像を読み込むボタンだよ。
        「プロジェクト読み込み」は、過去に保存したプロジェクトを開くボタン。
         最初から始めるのなら、「画像ロード 」だ。

レモンちゃん: 博士、読み込める画像の種類は?

ぐるぐる博士: BMP、JPEG、GIF、PNG形式が読み込めるよ。

レモンちゃん: うわあ、ほとんどの画像が読み込めますね!
        画像のサイズに制限はありますか?

ぐるぐる博士: ううん、モニターサイズより大きな画像の場合、縮小されて表示されるから、画像のサイズは気にしなくていいよ。

レモンちゃん: 顔写真については何かあります?

ぐるぐる博士: なるべく正面を向いている画像が望ましいな。
        それと、顔のサイズが小さいと効果が薄れるから、バスショット以上が望ましい。
        あと、口は閉じている方が自然な変化になるよ。まあ、開いていてもいいけどね。

レモンちゃん: なるほど、じゃあ横顔は無理ってことですよね。

ぐるぐる博士: うん、それは無理・・・。

レモンちゃん: では、画像を読み込みますね。モナリザちゃんに登場してもらいましょう。えい!

ぐるぐる初期画面


レモンちゃん: 博士、モナリザちゃんを読み込んだら、「画像再ロード 」「トリミング」「ぐるぐる設定」と三つのボタンが出てきました。


ぐるぐる博士: 「画像再ロード 」はね、読み込んだ画像とは違う画像を読み込みたいときに押してね。

         「トリミング」は読み込んだ画像をトリミングする時。こんなふうに。

ぐるぐるトリミング


         読み込んだ画像でそのまま良ければ、「ぐるぐる設定」を押すんだ。すると、目と口を指定する画面に移るよ。
         もちろん、トリミングした後もこの画面だ。


レモンちゃん: 分かりました。では、「ぐるぐる設定」をポチ!

ぐるぐる設定


レモンちゃん: あら!私とぐるぐる博士の絵が出てきましたね!

ぐるぐる博士: うん、このガイドに従って、目と口の両端をクリックすればいいんだよ。

レモンちゃん: この絵を入れたことで、分かりやすくなりましたよね~。クリッククリック♪



        わあ!いきなり絵が動き出しましたよ!

ぐるぐる博士: そう、だって設定はこれだけだもん!

レモンちゃん: 何度やっても、ほんと簡単でいいですね!
        博士、メイン画面にあるボタンについて、説明してください。

ぐるぐる博士: うん、ざっとこんな感じだよ。


ぐるぐる大作戦!メイン画面

① 最初から・・・「初期画面」に戻ります。

② プロジェクト保存・・・プロジェクトを保存します。

③ 静止画保存・・・静止画を保存します。

④ 動画保存・・・動画を保存します。

⑤ STOP・・・絵の動きを止めます。

⑥ 動点・表情の調整・・・目と口の位置を変更したり、表情を修正・追加・削除ができます。

⑦ 画質変更チェックボックス・・・低画質、普通、高画質の3種類から選択します。画質が高いほど、描画に時間がかかります。

⑧ 動く早さスライダー・・・動く早さを変更します。右にずらすほど早くなります。

⑨ 動く範囲スライダー・・・動く範囲を変更します。右にずらすほど大きくなります。



ぐるぐる博士: 機能の詳細な説明は、次の機会にしようか。

レモンちゃん: 博士、今日はほんっとお疲れ様でした!

ぐるぐる博士: いや、ぜんぜん疲れてないけど・・・。


「ぐるぐる大作戦!」の説明第1回、いかがでしたでしょうか?

このツールを使うと、こんな動画が簡単に作成できます。

みなさんも是非使ってみてくださいね!

次回は、「 動点・表情の調整」についてご説明します。お楽しみに・・・。

「ぐるぐる大作戦!」公開ページ

ぐるぐる大作戦! ベクター新着ソフトレビュー

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

ぐるぐる研究所

Author:ぐるぐる研究所
ぐるぐる博士:実はただのニート
助手のレモンちゃん:実はニート訪問おねえたま

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

