

ぐるぐる博士、パソコンを買う!

ぐるぐる博士:~♪

レモンちゃん:博士~お久しぶりですぅ☆

       あら、パソコン買ったんですかぁ?

PC1


ぐるぐる博士:そう、ぐふっ。
       COREi-7 920搭載の早いやつ。
       4コアなんだよ!

       しかも、ハイパースレッドだから、8スレッド並列で動く・・・ぐふっ。

レモンちゃん:???4コア???8スレッド???

ぐるぐる博士:もうレモンちゃんったら、しろうとさんだねえ!
       簡単に言うと、CPUが何個も入っているイメージだよ。
       同時に最大8個の命令を処理できるんだ。

       今までシングルコアのせれろんだったから、もう快適だよ♪

レモンちゃん:へええ!すごおい☆

       えっとぉ、つまりぃ、

       ぐるぐるしながら、他のアプリも快適に操作できるんですね!

ぐるぐる博士:そう・・・ぐふっ。
       ぐるぐるしながら、隣でムフフ動画を再生したりね・・・ぐふっ。

レモンちゃん:結局はそれかよ!

       で、肝心のぐるぐるは早くなったんですかぁ?

ぐるぐる博士:え?

レモンちゃん:だからあ、一度に何個も同時に命令を処理できるんでしょ?
       ぐるぐるも早くなったんですか?

ぐるぐる博士:・・・あんまなってない・・・。

レモンちゃん:?どうしてですか?

ぐるぐる博士:う~んと・・・マルチスレッドに対応したプログラミングしてないんだよ。
       これまでシングルコアのマシンしか使ってなかったから、必要性を感じなかったんだ。

       これは今後の課題だね。

レモンちゃん:技術的には可能なんですか?

ぐるぐる博士:うん。なんとかなると思うよ。
       今いろいろ改良案があって、優先順位はどうなるかわかんないけど。

レモンちゃん:他にはどんな機能を考えてるんですか?

ぐるぐる博士:ざっとこんな感じ。
       
       ・女の子と対話しながら進めていく簡易恋愛あどべんちゃあ
       ・数パターンのムフフシーンを再現する機能
         (おしゃぶり→そうにゅう→ふぃにっしゅ)
       ・マウスでいたずらする時の絵と音をユーザーがカスタマイズする機能
         (今でもファイルを入れ替えればできるんだけどね!) 
       ・複数シーンをつなげる編集機能
       ・複数レイヤ操作機能

レモンちゃん:げげっ。最近おとなしいと思ったら、こっそり作戦練っていたんですねぇ・・・。

       しかし、博士も、ほんと好きねぇ・・・。

ぐるぐる博士:ぐふっ♪

レモンちゃん:コラ!少しは申し訳ない顔しろ!

ぐるぐる博士:ぐふっ・・・ごめん・・・

レモンちゃん:まあ、パソコンも新しくなったし、頑張ってくださいね!

ぐるぐる博士:うん・・・ぐふっ。

レモンちゃん:あたしもパソコン新しくしたいなぁ。。。
       これいくらしたんですか?

ぐるぐる博士:11.5万円。デルはやっぱり安いよ。スペックはこれ。

       COREi7-920
       MEMORY 6GB
        HDD 1TB
       BD-Rドライブ
       24インチフルハイビジョンモニター

レモンちゃん:よくわかんないけど、なんかすごそう。。。

         でも、安いって言っても、博士にとっては高かったんでしょ?
         
ぐるぐる博士:そう、ぐ、ぐすっ・・・。

          清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったんだよ。

          これを仕事のマシンにするから。
 
レモンちゃん:そっかー。えらいぞ、博士!

         でも、ハードディスク1TBって使い切れない。。。

ぐるぐる博士:いやいや、動画なんか扱うと、あっという間だよ。

       でもね~不思議なんだ。

       フォルダのサイズの合計と、Cドライブの使用領域のサイズが合わないんだよ。

       フォルダのサイズの合計は120GBしかないのに、使用領域のサイズは250GBなんだ。。。
       

レモンちゃん:130GBも、なくなっちゃったんですか?それは損した気分になりますね~。
       隠しファイルとか、カウントされないファイルがあるってことですよね?

       あ、システムの復元じゃありません?

ぐるぐる博士:え?あれってそんなに食うの?

レモンちゃん:確か、ドライブの10%以上必要らしいですよ。

ぐるぐる博士:そうなの!で、どうやったら、空けられるの?

レモンちゃん:ディスククリーンアップです。

ぐるぐる博士:それはさっきやったよ。

レモンちゃん:普通にやっただけじゃ削除されませんよ。
       だって、削除しちゃったらシステムの復元ができなくなるんですから。

       この前、職場のパソコンでその辺のトラブルがあって、
       ひととおり体験したから、まかせといて!

ぐるぐる博士:僕は復元する必要ないよ。まだ買ったばかりだし。

レモンちゃん:じゃあ、機能自体をOFFにしましょうか。

       コンピュータ→コンピュータ上で右クリック→プロパティ→システムの保護→システムの保護

でCドライブのチェックをはずしちゃいましょう。

ぐるぐる博士:うん、した。

レモンちゃん:そしたら、これまでの復元ファイルを削除しちゃいましょう。

       Cドライブ上で右クリック→ディスクのクリーンアップ→詳細オプション


        で、「システムの復元とシャドウコピー」をクリーンアップしましょう!

ぐるぐる博士:よし!

        おお♪

        容量が回復したぞぉ!


        これで心置きなく開発に専念できるじょぉ!!!!

レモンちゃん:はあ・・・博士もしろうとさんねぇ・・・。

テーマ : PC不調
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。
改良版を検討なさっているとの事で楽しみです。
博士御自身もザー汁画像を沢山お描きになって
初めからぶっかけツールとして、扱えるようになってもいいと思います。
現在の商品ですと、自分で勝手に用意したザー汁素材によっては画像保存の際、
黒く変色してしまうケースも多いのです。
画像クオリティを低くしても、高くしても関係無いようで原因は分かりません。
それでも素晴らしいツールである事には変わりないです。

他にも気になった点が幾つか有ります。
画像全体に素材を貼り付ける過程で「失敗した」と思ったりするのですが、
その際「リセット」だけではなく、「一つ前に戻る」アンドゥ機能も有ったら便利ですね。
そしてこのツールは三次画像(生身の人間の写真)以上に二次画像(イラスト)の方が
より自然な改造が手軽に出来るように感じました。
しかしここで問題なのは、イラストの女の子って結構目が大きいんですね。
目の範囲指定で枠内に収まらないケースも幾つか出てきてしまうので、妥協しながら使っています。
もし可能でしたらこの部分も改善して頂けたら嬉しいです。
最後に、イラストの人物がウィンクする場合には、大抵 ⌒ のように真ん中が盛り上がるよう描かれますが
このツールでウィンクさせると U のように ⌒ とは逆に真ん中がへこむ形で目を瞑ってしまうんですね。
自分の改造設定の仕方が間違っているのかもしれませんが・・・

色々書き込んでしまいましたが、結局どれも我慢しようと思えば我慢できる事でしかありません。
自分の要求で大変な思いをさせてしまったり、ツール作成に支障が出てしまっては元も子もないので
参考程度に聞き流してください。
これらの要求が反映されなかった所で何とも思いません。
博士の思ったとおりの作品が出来れば、それが一番です。

ご意見ありがとうございます!

KABO様

こちらこそ、ご無沙汰しております。

書き込みありがとうございました。

ご指摘の件にコメントさせていただきます。

・ユーザーが用意した画像を貼り付けると黒くなる場合がある

もしよろしければ、KABO様がご用意された画像をメールでお送りいただけますでしょうか?
こちらで調べてみます。

(当方のメールアドレスは、説明書に載っております)

・アンドゥ機能

そうですね、おっしゃるとおりです。
検討します。

・目のサイズ

こちらも検討します。

・真ん中が盛り上がるウィンク

なるほど、気づきませんでした。
研究してみます!

以上です。

どこまでご期待に沿えるかわかりませんが、
ToDoリストには記載しておきます。

今後ともよろしくお願いいたします。
FC2カウンター
プロフィール

ぐるぐる研究所

Author:ぐるぐる研究所
ぐるぐる博士:実はただのニート
助手のレモンちゃん:実はニート訪問おねえたま

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

