

ぐるぐる博士、レモンちゃんから説教される・・・

レモンちゃん:はあーかせー!生きてますかぁ?

ぐるぐる博士:ん・・・レモンちゃん?・・・

レモンちゃん:あー!また昼過ぎまで寝てる!・・・うっ・・・く、臭い!

       全く、掃除してんですか?この部屋?

ぐるぐる博士:むにゃむにゃ・・・おはよ・・・

レモンちゃん:相変わらず自堕落な生活してますねー。
       しばらく来ない間に、部屋がまたゴミ屋敷化してますよ!

       春先に大掃除したじゃないですか!

ぐるぐる博士:うーん・・・つい・・・

レモンちゃん:博士・・・仕事とかしてるんですか?

ぐるぐる博士:うーん・・・あんましてない・・・

レモンちゃん:今年、仕事何したんですか?

ぐるぐる博士:年末年始に宅配便の倉庫作業をしたのと、この前、引越し屋のバイトを2日間しただけかな・・・。

レモンちゃん:じゃあ、ほんの小遣い稼ぎにしかならないでしょう?

ぐるぐる博士:しかもさあ、その引越し屋、制服買取制でさあ、一日分のバイト代は、制服代に消えちゃったよ・・・

レモンちゃん:ゲゲゲ!あこぎな会社ですね~。どこですか、そこ?

ぐるぐる博士:ファ○リー。でも、そういうところ、多いらしいよ。

レモンちゃん:でも、「ぐるぐるセクシー大作戦!」結構売れてるんでしょ?

ぐるぐる博士:うーん。だけど、支払いはまだ先だしね。それに、お金は借金返済に消えちゃうなあ・・・。

レモンちゃん:ねー、博士。博士はどうやって生きてるんですか?借金してしのいでるんですか?

ぐるぐる博士:うーんとねー・・・うん、まあそう。
       借金って言っても、業者じゃなくて、学生時代からの友人からだけど・・・。

       この部屋も、その友人が、しばらく外国に行くから、好きに使ってくれってことで、タダで借りてるし。

レモンちゃん:・・・。

       博士、あなた、このままだと、駄目な人で終わっちゃいますよ・・・。

       とりあえず親も元気だし、食うのに困らないし、一日部屋にこもってる生活が居心地よくて、
       厳しい現実から逃げているうちに、
       気づいたら人生も後半っていう人多いんですから!

ぐるぐる博士:・・・。
       一応無料の就職情報誌なんかは見て、いいのがあれば応募してみてるんだけど、競争率高いんだよ。

レモンちゃん:博士、ハローワークに行ってみました?

ぐるぐる博士:え?ううん。行ったことない。

レモンちゃん:職探してるのに、職安に行かないって、絶対おかしいですよ。

ぐるぐる博士:うーん・・・。

レモンちゃん:ネットでハローワークの求人情報も見れますし、チェックしてみたらいいですよ。

ぐるぐる博士:そうねえ・・・。

レモンちゃん:そんなところで気後れしてどうするんですか!

       大人なんだから、大人から逃げちゃだめですよ!

       せっかく、ぐるぐる研究所だって軌道に乗り始めたんですから、もっとちゃんと決心してください!

ぐるぐる博士:は、はい・・・。

レモンちゃん:博士・・・国民年金は払ってるんですか?

ぐるぐる博士:い・・・いや・・・今まで払ったことない・・・。

レモンちゃん:去年の収入は?

ぐるぐる博士:7,80万かな・・・。

レモンちゃん:じゃあ、免除申請できますよ。
       免除申請すれば、年金を支払わなくても、期間はカウントされますから、
       オトクですよ。満額じゃないけど、何分の一かもらえますから。

       それに事故とかで障がい者になったら、年金がもらえるんですから。

ぐるぐる博士:へえー。それは便利だね。

レモンちゃん:他人事みたいに言うな、この馬鹿!

        <ボキッ>

ぐるぐる博士:イテテテテ・・・

レモンちゃん:さっさと明日手続きに行って来い!

ぐるぐる博士:は、はいー。

レモンちゃん:じゃ、今日は大掃除だぁ!やるぞお!

ぐるぐる博士:あ、そこは駄目!

レモンちゃん:うぎゃーエロ本の山!

テーマ : 本日のグチこぼし
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

ぐるぐる研究所

Author:ぐるぐる研究所
ぐるぐる博士:実はただのニート
助手のレモンちゃん:実はニート訪問おねえたま

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

