スポンサーサイト


ぐるぐるセクシー大作戦の使い方 2 顔全体の動きの調整の仕方

レモンちゃん:博士、ぐるぐるセクシー大作戦について要望が来ています。

ぐるぐる博士:ん?なあに?

レモンちゃん:顔の表情変化と、顔の角度が動くのが同時なので、そこを別々に調整したいんだそうです。

ぐるぐる博士:・・・うーん・・・やっぱり分かりづらかったか・・・

レモンちゃん:え?今のバージョンでも出来るんですか?

ぐるぐる博士:実はそうなんだ。顔の角度が動く、っていうのは顔全体の動きのことだよね、きっと。
         顔全体の動きもね、表情の調整メニューから、設定できるんだ。

レモンちゃん:あら、そうなんでしたっけ?

ぐるぐる博士:うん。でも、あんまりニーズがないだろうと思って、目立たないところにセットしちゃったんだよね・・・。

レモンちゃん:目立たないところ・・・どこですか?

ぐるぐる博士:まず、「動点・表情の設定」→「表情設定」 に移動して。

レモンちゃん:はい!こんな画面ですね?

顔全体の動き説明1


ぐるぐる博士:うん、ここで、「表情調整」をクリック!

レモンちゃん:はい!

顔全体の動き説明2

ぐるぐる博士:「笑う」表情がまず最初に出てくるんだけど、ここで、「前へ」を押そう!

レモンちゃん:はい!

顔全体の動き説明3


レモンちゃん:あ!いつもと違うメニュー!

ぐるぐる博士:これが、顔全体の動きを調整するメニューなんだ!

レモンちゃん:むむむ、これは分かりつらいかも・・・

ぐるぐる博士:うーん・・・そうだねえ・・・

        他の表情は、互いに排他的で、どれか一つの表情しか再生されないけど、
        顔全体の動きだけは、他の表情と同時に再生されるから、
        本来は別にするべきかもしれないね。

        でも、あんまり設定を複雑にもしたくなかったんだ。        

レモンちゃん:このスライダーを調整すれば、
         動きの方向を変えたり、動きを止めたり出来るんですね?

ぐるぐる博士:うん。
         分かりつらくて、ほんと、ごめんなさい。

レモンちゃん:皆さんも、わからないこと、ご要望があれば、どしどし聞いてくださいね!


↓分かりづらいけど、まあ許してやる。という奇特な方はクリックお願いします↓

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

丁寧な解説ありがとうございます。
実は顔の揺れも調整しているのですが、初期状態で動くように設定されているため
動かないようにバーを調整しているのですが 横も縦も0、ニュートラル位置が分からないので
設定しても微量に時々動いてしまいます…
ゲームで使う場合表情差分などでレイヤーを重ねたりするため、
完全な停止が一発で出来ると便利だと思いました。

Re: こんにちは。

なるほど、そういうことでしたか。
調整メニューの「PLAY」ボタンで、動くかどうか試してみてください。
それで動かなければ、問題ないはずです。

「PLAY」を押したときは、動かないけれど、
メイン画面に戻って全体として動かすと、顔が揺れてしまう場合は、
「顔の揺れ」のせいで動いているのではなく、
腰の動きが顔まで影響していることが考えられますね。

体のパーツ範囲調整で、四角で範囲を指定していると思いますが、
四角の範囲の外も少しは動くようになっています。

視覚的に自然な動きを与えるため、
動かない領域と、動く領域を、連続的につなぐ目的で、
そのようにしています。

その辺りは、ユーザー様からは見えない部分ですので、
調整しずらいかもしれませんね。

今後検討いたします。

コメントありがとうございました。
FC2カウンター
プロフィール

ぐるぐる研究所

Author:ぐるぐる研究所
ぐるぐる博士:実はただのニート
助手のレモンちゃん:実はニート訪問おねえたま

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

