

配布パッケージを圧縮する時のちゅうい!

ぐるぐるセクシー大作戦!で作成した配布パッケージを圧縮する際、workフォルダが除外されてしまい、

解凍したパッケージを実行する時に、エラーになる場合があります。

workフォルダは実行に必要なのですが、中身は空なので、
圧縮ツールの方で、不要フォルダと判断されてしまい、
圧縮時に除外されてしまう事があるようです。

この問題を避けるには、圧縮する時に、workフォルダの中に、ダミーファイルを入れると回避できます。

ダミーファイルは、何でもかまいません。
適当なテキストファイルで結構です。

配布パッケージを圧縮して配布する際は、一度解凍して実行を検証することをおすすめします。


ぐるぐるセクシー大作戦の使い方 その③ 動き調整の仕方

レモンちゃん:博士、ぐるぐるセクシー大作戦!ver2.0、好評みたいですね~♪

ぐるぐる博士:うん、おかげさまで、評判いいんだよ♪
        でもね、動き調整メニューが細かくなっちゃったから、
        分かりにくいって声もあったんだ。

        そこで、今回は、動き調整機能について解説するよ。

レモンちゃん:確かに、すごくメニュー増えましたよねー。
        速度、サイズ、軌跡、方向、同期、っていろんなこと書いてある・・・

ぐるぐる博士:速さ、と、サイズ、は分かるよね?

レモンちゃん:はい。方向もわかりますけど、軌跡と同期はわかりません・・・。

ぐるぐる博士:そうだよねー。なので、今日は、軌跡、方向、同期を中心に説明します!

レモンちゃん:はい!よろしくお願いします!



■軌跡の調整



ぐるぐる博士:じゃ、まず軌跡について。

レモンちゃん:軌跡って、これまでの歴史をたどるとか、そういうときに使う言葉ですよね?

ぐるぐる博士:う、うん。でも、ここでの軌跡は意味が違うんだ。
        例えば、胸が動くでしょ、その動きの軌跡がどういう形になるかってこと。

レモンちゃん:???

ぐるぐる博士:軌跡を調整することで、円運動したり、直線運動したりするんだよ。

レモンちゃん:はあ・・・

ぐるぐる博士:見るのが一番だよ。
       例えば、胸を直線運動させたいときは、スライダーをこうします。

軌跡_直線


       すると、こんなふうに動きます。



レモンちゃん:あ、上下に動いてる!

ぐるぐる博士:逆に円運動させたいときは、スライダーを逆にするんだ。


軌跡_楕円



レモンちゃん:あ、ぐるぐる動いてる!
       分かった!動きかたが変わるんだ!

ぐるぐる博士:そういうわけ。
       スライダーを調整して好みの動き方を探そう!



■方向の調整



レモンちゃん:方向はレモンにも分かりますよん♪

ぐるぐる博士:一応説明しておくね。
       スライダーを右に動かすと、今よりも右方向に動く方向が変わる。
       左はその逆。
       だから、胸を横に動かすには、こうするんだ。

方向_横




レモンちゃん:あら、これもいいですね!

ぐるぐる博士:バラバラの方向に動かすこともできるよ!

方向_バラバラ




レモンちゃん:やん!いやらしい・・・



■同期(位相)の調整



ぐるぐる博士:この同期(位相)調整はね、動き調整のキモなんだ。
       ここをマスターするかどうかで、動きのリアルさが全然違ってくるから、
       よおく理解してほしい。

        ところで、位相って何のことか分かる?

レモンちゃん:位相? そんな日本語あるんだ・・・

ぐるぐる博士:高校でサイン、コサイン、習ったでしょ?

レモンちゃん:あ、それは習いました!

ぐるぐる博士:その位相だよ。

レモンちゃん:・・・。

ぐるぐる博士:つ、つまり、うーん、説明むつかしいな!

        例えば、円運動してるとするでしょ。
        すると、点は、円周上を動いていくわけ。

        円周上のどこにいるか、は角度で指定することになるよね?

        0度が右端で、90度が一番上、180度が左端、270度が一番下、
        360度で右端に戻る・・・。

レモンちゃん:はあ、なんとなく分かります。

ぐるぐる博士:簡単に言うと、その角度のことを「位相」って言うんだ。

レモンちゃん:はあ。

ぐるぐる博士:で、このメニューで指定する、「位相」っていうのはね、初期位相のこと。
       つまり、どの位置から動きがスタートするかってこと。

レモンちゃん:・・・?
        上から動き始めるか、右から動き始めるか、選べるってことですか?

ぐるぐる博士:そう!あったまいい!

レモンちゃん:でも、そんなこと指定できても、あんまり嬉しくないような・・・。

ぐるぐる博士:まあまあ、そう言わずに。
       つまりね、このスライダーの位置を合わせると、
       パーツは同期して動く。

位相_同期1




レモンちゃん:はい、同じように動いてます!

ぐるぐる博士:じゃ次に、、胸と腰の初期位相を180度離してみるよ。

位相_ずれ180度



レモンちゃん:あ!胸と腰が逆に動いてます!

ぐるぐる博士:これを微妙に調整するとね、リアルな動きになるんだ。
        例えば、胸と腰の初期位相を60度離す。
        このように、腰の方が60度先にいるようにする。
        
位相_ずれ60度


        すると、まるで、腰の動きにつられて、胸が動いているように見えるんだ!




レモンちゃん:やーん、いやらしいですぅ!

ぐるぐる博士:ぐふっ。
       これなんか、18禁の絵でやったら、生唾もんだなあ・・・
       男の腰も動いて、ほんとにエッチしてるみたいに見えるじょ・・・ぐふっ・・・


レモンちゃん:はーかせ・・・

ぐるぐる博士:イテテテテテ!

       ごめん、ついつい。
       位相をバラバラにすると、動きもバラバラにみえるよ!

位相_バラバラ



レモンちゃん:やん、これはこれで、リアル・・・

ぐるぐる博士:スライダーをいろいろ調整して、お気に入りのポイントを見つけよう!

        位相の説明、わかったかな?

レモンちゃん:はい。
       なんか、すごく本格的になったのが分かりました!

ぐるぐる博士:皆さんも、いろいろ調整して、すごいもの作ってみてください。
       
       ではまた!

レモンちゃん:お疲れ様でした!


↓参考になった方はクリックお願いします↓

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

ぐるぐるセクシー大作戦の使い方 2 顔全体の動きの調整の仕方

レモンちゃん:博士、ぐるぐるセクシー大作戦について要望が来ています。

ぐるぐる博士:ん?なあに?

レモンちゃん:顔の表情変化と、顔の角度が動くのが同時なので、そこを別々に調整したいんだそうです。

ぐるぐる博士:・・・うーん・・・やっぱり分かりづらかったか・・・

レモンちゃん:え?今のバージョンでも出来るんですか?

ぐるぐる博士:実はそうなんだ。顔の角度が動く、っていうのは顔全体の動きのことだよね、きっと。
         顔全体の動きもね、表情の調整メニューから、設定できるんだ。

レモンちゃん:あら、そうなんでしたっけ?

ぐるぐる博士:うん。でも、あんまりニーズがないだろうと思って、目立たないところにセットしちゃったんだよね・・・。

レモンちゃん:目立たないところ・・・どこですか?

ぐるぐる博士:まず、「動点・表情の設定」→「表情設定」 に移動して。

レモンちゃん:はい!こんな画面ですね?

顔全体の動き説明1


ぐるぐる博士:うん、ここで、「表情調整」をクリック!

レモンちゃん:はい!

顔全体の動き説明2

ぐるぐる博士:「笑う」表情がまず最初に出てくるんだけど、ここで、「前へ」を押そう!

レモンちゃん:はい!

顔全体の動き説明3


レモンちゃん:あ!いつもと違うメニュー!

ぐるぐる博士:これが、顔全体の動きを調整するメニューなんだ!

レモンちゃん:むむむ、これは分かりつらいかも・・・

ぐるぐる博士:うーん・・・そうだねえ・・・

        他の表情は、互いに排他的で、どれか一つの表情しか再生されないけど、
        顔全体の動きだけは、他の表情と同時に再生されるから、
        本来は別にするべきかもしれないね。

        でも、あんまり設定を複雑にもしたくなかったんだ。        

レモンちゃん:このスライダーを調整すれば、
         動きの方向を変えたり、動きを止めたり出来るんですね?

ぐるぐる博士:うん。
         分かりつらくて、ほんと、ごめんなさい。

レモンちゃん:皆さんも、わからないこと、ご要望があれば、どしどし聞いてくださいね!


↓分かりづらいけど、まあ許してやる。という奇特な方はクリックお願いします↓

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

「ぐるぐるセクシー大作戦!」の使い方 その①

・「ぐるぐるセクシー大作戦!」の使い方について
ぐるぐるセクシー大作戦の使い方ですが、基本的には、姉妹編「ぐるぐる大作戦!」と同じです。

以下のリンクをご参照ください。

「ぐるぐる大作戦!」の使い方

「ぐるぐるセクシー大作戦!」に特有の機能については、また別途解説させていただきます。


・「ぐるぐるセクシー大作戦!」が起動しない!!!という方へ
PCの環境によっては、下記のようなメッセージが出て、起動しない場合があります。

「MSVCR71.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」

その場合は、MSVCR71.dllをダウンロードして所定のフォルダに置けば解決します。
下記のリンクをご参照ください。

MSVCR71.dll問題について


[購入ページ]
・DLsite様作品ページ直リンク



・デジケット様作品ページ直リンク(キャンペーン中は1200円で購入できます)




参考になった!という方はクリックお願いします!↓

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

FC2カウンター
プロフィール

ぐるぐる研究所

Author:ぐるぐる研究所
ぐるぐる博士:実はただのニート
助手のレモンちゃん:実はニート訪問おねえたま

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

